がんと言われたときから役立つバッチフラワーレメディー – プラズマサロン ひだまり庵

ひだまり庵 公式ブログ

がんと言われたときから役立つバッチフラワーレメディー

がんという言葉は、心に大きなストレスをもたらします。

そして、病名を耳にした後の数日間は、「まさか私ががんのはずがない」「何かの間違いに決まっている」などと、認めたくない気持ちが強くなる人がほとんどです。これは、大きな衝撃から心を守ろうとする通常の反応です。


「なぜ、自分だけがこんな目に遭わなければならないのか」「私が何か悪いことをしたのか」などと、怒りを感じることもあるでしょう。「食生活が悪かったのではないか」「仕事のストレスのせいだ」などと、自分を責める人もいます。

しばらくの間は、不安や落ち込みの強い状態が続くかもしれません。眠れなかったり、食欲がなかったり、集中力が低下する人も少なくありません。中には、今まで経験したことのないような、つらい状態に陥ってしまう人もいます。

そんなときには、無理に頑張ったり、平静を装ったりする必要はありません。誰とも話したくない時間や、一日中布団をかぶって寝ているという日があってもいいのです。

がんと言われたあなたが不安で落ち込むのは、むしろ自然なことです。自分だけどうして・・・と思うこともあるでしょう。多くの方々がこのようなストレスに直面しています。治療が始まる前、治療中、治療が終わった後など、時期を問わず不安で、気持ちが不安定になったり、落ち込むことがあります。不安や落ち込みは、ある程度は通常の反応です。そうなったからといって、すぐに問題となるというわけではありません。

そして、時間がたつにつれて、「つらいけれども何とか治療を受けていこう」「がんになったのは仕方がない、これからするべきことを考えてみよう」など、見通しを立てて前向きな気持ちになっていきます。

しかし、ひどく落ち込んで何も手に付かないような状態が長引いたり、日常生活に支障が続くようであれば、適応障害や気分障害(うつ状態)かもしれません。こうした状態は、強いストレスを受けるなど、人生において大きな出来事があった場合には、誰でもなる可能性のある心の状態であり、専門的な治療が手助けになります。

今回は、がんの告知によるストレスにうまく対処できるようサポートしてくれるバッチフラワーレメディをご紹介します。


●病名告知、再発、病状進行などによるショックに

レスキューレメディ~緊張や動揺・パニックといった心のバランスが乱れて平常心が保てないような時に、いつでも手軽に使うことができます。

 

●「なぜ、自分だけがこんな目に遭わなければならないのか」と被害者意識を感じている

㊳ウィロー~強烈な被害者意識が和らぎ、事実を冷静に受け止めて、前向きな行動に能力を使えるようになります。

 

●「そんなはずがない」と否定した気持ちに

⑮ホーリー~腹立たしさ、憎悪、怒りっぽさ、不機嫌な気持ちが落ち着き、物事に冷静に対応して行動できるようになります。

 

●「もう生きていても何も良いことはない」という絶望感や無気力感に

⑬ゴース~人生に幻滅した気持ちや敗退的な考え、失望に対して、希望をもって行動できるようになります。

 

●「もうだめだ。死ぬのだろうか」という不安や恐怖に

⑳ミムラス~がんの心配や死の恐怖に対して、不安の幻想から解放され、不安を直視する勇気が湧き、心が穏やかになります。

 

●「運命に呪われ、すべてに見捨てられてしまった」という感じの深い絶望感に

㉚スイートチェストナット~自分の運命に確かな希望が持てるようになります。

 

●「自分だけ取り残されたみたいだ」という孤独感や疎外感に

㉞ウォーターバイオレット~仕方がないと許容度が高まり、周りと自然に接することができるようになります。

 

●病気のことがいつも頭に浮かんで悩み続けてしまう時に

㉟ホワイトチェストナット~繰り返す悩みから解放されて、建設的な考えに頭を使えるようになります。

 

●何をやるにしても楽しめないで、疲労感だけがつのる時に

㉓オリーブ~元気・活力が湧いてきて、物事に興味と楽しみを持てるようになってきます。

 

がんの告知という大きなストレスから始まるさまざまな不安・恐怖・困惑等のマイナス感情は、がんの治療に向き合う心のエネルギーを消耗していきます。

簡単なものではありませんが、がんの治療やがんが教えてくれた人生の意味を知っていき、さらなる充実した人生を過ごすためにもバッチフラワーレメディを利用して、マイナス感情を癒していきましょう。

 

(参)マイナス感情をプラス感情に変えるバッチフラワーレメディの実践法、がんになったら手にとるガイド

 

2020.08.30[ バッチフラワーレメディー ]

ご予約はお電話で

080-7573-6200

(完全予約制)