水野南北を知り、食を節することでの開運を知ろう! – プラズマサロン ひだまり庵

ひだまり庵 公式ブログ

水野南北を知り、食を節することでの開運を知ろう!

江戸時代に「開運の極意」を著した水野南北という方がいます。
その開運の極意の第一に、食を慎むことがあります。
今回は、体の健康だけではなく、運命の健康のためにも食が大切なものであるということをご紹介したいと思います。


●人間の一生の吉凶は皆只その人の飲食による。恐るべきは飲食である。慎むべきは飲食である。
●飲食が分限より少ない人は、人相が悪くとも吉であり、相応の福分を得て長生きし晩年幸福である。
●飲食が分限より多い人は、たとえ人相が良くても何事も順調に行かず、手遅ればかりで生涯気苦労がたえず、晩年不仕合である。
●小食で、激しく定めている人は、たとえ貧乏して悪い人相であっても、相応の幸せがあり、長生きしても何事も大抵不自由することなく、晩年幸せであり、ひ弱そうに見えても病気をすることがない。
●大食であって、その上量も時間も決まっていない人は問題外で、一生涯運は良くならず、ついに家庭をこわし、病気になる。
●飲食に定めがあっても、時々少しでも多かったり少なかったりすると、収入もまた多かったり少なかったりする。飲食が一定していて変化がないと、収入もまた一定して変化がなく、ただ食事を一定にして厳重に守るが良い。
●厄年に大難の相があっても、いつもおごった食事をせず厳重に定めている人は厄をまぬがれる。
●酒や肉を多く食して肥え太った人は、一生涯出世発展することがなく、慎まないと晩年不幸せである。
●自分が後々、立身出世しようと思うならば、第一に食を減らして厳重に定めること。これが出来る人は必ず立身出世し、出来ない人は生涯立身出世の見込みがない。
●繁盛している家の運が尽きてつぶれようとしておっても、もし跡継ぎの主人がその食事を減らして厳重に守ると収入が自然に伸び、家運は栄える。
●たとえ貧乏で苦労の多い人相でも、自分自身で貧乏人らしく粗末な物を食べ、これを厳重に守り抜くときは、自然に貧しさから抜け出して相応の財産ができる。これを自福自得という。
●常に腹七分目を心がけよ。
●人それぞれ、仕事や体格が違うのであるから、食べる分量は自ずと異なる。したがって、食を節する場合は、その人相応の分量で節する必要がある。
●自分が食を節しているからといって、家族や他の人に無理にそれを押し付けてはいけない。
●節制は吉だが、ケチは大凶である。したがって人をもてなす時は、自分の節制に関わりなく、盛大にもてなすこと。
●青菜の類は、いくら食べても構わない。
●昔の武士は合戦の時は、一日5食であったが、そういう非常時には大食しても構わない。
●一芸に秀でるほどの者は、慎みを堅く守っていても、ますます天から苦しみを与えられることがある。それはその道をますます究めさせるためである。
●食欲がなければ無理に食べるな。
・・・

いかがでしたか?
ファスティングは、普段の食事による負担をリセットして解毒し、ある意味開運に向かわせるでしょう。
明日からの、ファスティングもこのような積極的な考えで実践して行きましょう。

2019.11.17[ ]

ご予約はお電話で

080-7573-6200

(完全予約制)